HOME > ブログ > スタッフブログ > 申年

ブログ

申年

 今年の干支は「申年」ですが、ちょっと気になったので意味、由来を調べてみました。

 

 

本来の読みは「しん」。稲妻を意味しているそうです。

「臼(両手)」と「印(真っすぐ)」の形となり、手を真っすぐ伸ばすことで「伸ばす」の字源となったそうです。

 

 中国の暦が起源で紀元前には誕生していたそうです。

 日本では一般的に十二支が使われていますが、本来は支(十二支)に十干(じっかん)が組み合わされたものだそうで、十二支に「子、丑、寅、・・・」と12種類あるように、十干には「甲・乙・丙、・・・」と10種類あり、その組合わせは60種類あり、これが年々めぐっていくのだそうです。

「〝干”は幹で〝支”は枝を意味する」との説があるそうです。

 

なぜ現在の様な形になったのかは諸説あるようですが、十二支を庶民に浸透させる為、動物の名前を当てたとの説があるようです。

2016年(平成28年)は、干支で言うと、『丙申(ひのえさる)』というのが正確な言い方となるそうです。

丙」は火に関係のある字源で、「申」は「伸」の字源で同義語で、合わせて「丙申」は、「陽気が盛んで発展する様子」から、

「変革の年」「革命の年」といわれているそうですよ。

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

一覧へ戻る

ページトップへ