HOME > ブログ > スタッフブログ > 視点の話・・・

ブログ

視点の話・・・

久しぶりの更新になってしまいました

設計担当のHです。

 

今回はものの見方のお話しです。

私が以前、ある方から聞いたお話で視点を変えるとちょっと幸せになれるよ。

っていう話がありまして、とても素敵だったので、ここで紹介したいと思います。

 

 

よく、”人は見たいものを見て聞きたいことを聞く”といいます。

 

 

例えば、運転中に目的地に着くまで”黒い車”を数えてください。

と言われたとします。

そして目的地に着いたとき、青い車”は何台でしたか?

と聞かれたら・・・

意識を”黒い車”に向けいたので、”青い車”はスルーしてしまいます。

そりゃ、答えられないですよね。

 

これが人は見たいものを見て聞きたいことを聞くのからくりです。

 

じゃあ、

”黒い車”を”不幸”

”青い車”を”幸せ”

に置き換えたらどうでしょうか?

不幸にばかり目を向けているので幸せを見逃してしまいます。

実は、”幸せな人””不幸な人”の違いはたった一つしかないんです。

 

 

 

”幸せな人”は、幸せなところに目のいく人

 

”不幸な人”は、不幸なところに目のいく人

 

 

 

違いはこれだけなのです。

 

 

 

素敵なお話だと思いませんか?

日々、生きていく中で、仕事でも、人間関係でも、家族とのことでも、

なんにでも言えることで、自分がどんなものの見方の癖があるかで

楽しいものにも、そうでないものにもなると思うのです。

 

どんな仕事の仕方をしたいのか・・・

どんな人間関係を築きたいのか・・・

どんな家族になりたいのか・・・

どんな人生を生きたいのか・・・

 

そこを明確にするのってとても大事だと思うのです。

なかなか日々の忙しさに流されてどう生きたいのか?などと考える機会はないとは思いますが、

少し時間を作って考えてみるのもいいのかなぁ~と思います

 

 

お問い合わせはこちら

一覧へ戻る

ページトップへ