HOME > ブログ > スタッフブログ > 猛暑日、歴代最多更新!

ブログ

猛暑日、歴代最多更新!

こんにちは~

皆さまいかがお過ごしでしょうか? この酷暑にマスクの日々は本当に辛いですね。

コロナ禍での心配もありますがどうぞ熱中症にもお気をつけてお体大事にお過ごしくださいませ。

先週は、何日間かあの猛暑がおさまり過ごしやすくて助かったと思っておりましたが、またあの酷暑が戻り35℃を超えるような猛暑日が歴代最多更新!というニュースを見かけます。

また、それと共に関東以外の地域では、記録的な大雨による災害が各地で発生しており、 テレビなどでは普通の道路が濁流の川のように変貌している様を見ますと、 つくづく温暖化のメカニズムが、どの地域にもいつこのようなを状況を起こしてもおかしくないという恐ろしさを身近に感じております。

これからも災害に対する危険予知を持って過ごしていこうと思っております。

また災害地域の皆様、どうぞ心よりお見舞い申し上げます。

炎天下にも負けず、樹木たちは大きな木陰を作ってくれています。 炎天下の日向と木陰ではどのくらい気温の差があるのでしょうか?? ちょっと調べてみましたら日なたが40℃近くの場合、木陰では25℃~28℃と最高15℃位の差が場所によってはあるようです。改めて自然に感謝感謝です。 そしてこの樹木たちの恩恵をもらっている子たちが他にも・・・

この地面の穴、何かわかりますか?? 私は初め、大きなアリの棲み処かと思いましたが、それにしても大きいのが沢山...

実はこの穴の周りにある樹木には、沢山のセミの幼虫の抜け殻が残っていました。

そうなんですあの沢山空いた大きな穴はセミの幼虫が土から出た跡なのでした。皆さんはもうとっくにご存知でしたか?私知りませんでした。

枝によっては、一か所にこんなに沢山の脱皮した跡が...

同じ樹でも人気の場所があるようです!

こんなに沢山枝があるのに?!わざわざ混んでる場所を選ばなくてもと思いますが何かオススメの意味があるのでしょうね・・・

長い間土の中にいて、あと何日くらい地上にいられるのかな... この大きな樹が棲み処でもあり、生き物たちの親のような存在にも見えてきました。

お問い合わせはこちら

一覧へ戻る

ページトップへ